Tくんのロマンロード。

ロマンの感じるままに

<徹底解説>Googleマップを使った自分だけの旅行地図の作り方!簡単便利なマイマップ

 

こんにちは、方向音痴すぎてGPSが欠かせないTくんです

 

旅行に行く前ってすごく楽しいですよね〜

 

僕は自分だけの旅行地図を作っている時間がすごく好きです

 

旅行に行く前に自分だけの旅行地図を作ってみませんか?

 

きっとワクワクしてすぐに旅立ちたくなっちゃいます!

 

今回はgoogleマップを使った

 

簡単で便利な旅地図の作り方を紹介します!

 

慣れない旅行先では地図は必須ですのでオススメです!

 

 

 

  • マイプレイスを使う

    f:id:th19970205:20170608003307j:plain

 

 

Googleマップを開いて検索バーの左にある三重線をクリックして

 

マイプレイスを選択します

 

f:id:th19970205:20170608001041j:plain

 

地図を作成をクリック!

f:id:th19970205:20170608003940j:plain

この画面が出てきたらいよいよ旅行地図を作って行きましょう!

 

左上の「無題の地図」をクリックすると

 

地図のタイトルを変更できます!

f:id:th19970205:20170608224157p:plain

 

あとは検索バーで行きたい観光地や宿泊地などを

 

ガンガン追加しちゃいましょう!

 

f:id:th19970205:20170608004023j:plain

 

観光地を検索して「地図に追加」します

 

  • 便利なアイコン

ピンをクリックすると5つの便利なアイコンが出てきます!

それの使い方を説明しますね

 

f:id:th19970205:20170608230133p:plain

 

  • ピンの色、アイコンを変えられる

f:id:th19970205:20170608230523p:plain

f:id:th19970205:20170608230558p:plain

 

色々な種類の色やアイコンがあります!

 

 食事やホテルのマークなどで使い分けるとわかりやすいですね

 

日にちごとに色を変えると、なお見やすいです

 

  • 名前の変更、メモ書きができる

f:id:th19970205:20170608231225p:plain

 

目的地の名前を変更したり

 

下の余白に到着予定時間など自由に書き込めます

 

  • 好きな写真を貼り付けられる

f:id:th19970205:20170608231750p:plain

 

好きな画像を選択すれば、、

 

でんっ!!

f:id:th19970205:20170608231845p:plain

 

おっしゃれ〜!!

 

旅で撮った写真を旅地図に貼っていけば旅日記にもなります!

 

  • ピンとピンをルートで結ぶ

f:id:th19970205:20170608232834p:plain

Aでルートを開始してB、Cをクリックすると

 

最短ルートの案内をしてくれます!

 

レイヤオプションから「詳細なルート」を選択すると

 

f:id:th19970205:20170608233026p:plain

 

距離と時間も見れるのでとっても便利な機能ですね!

 

  • ピンを削除できる

間違えてピンしてしまった時にマイマップから削除できます!

 

 

  • レイヤを使いこなそう

 

f:id:th19970205:20170608225242p:plain

「 レイヤを追加」をクリックすると新しいレイヤが作れます

 

レイヤは観光地、ホテルなどで分けて追加するととても見やすく便利です

 

左のチェックマークを外すと表示を消すこともできます

 

 

f:id:th19970205:20170608010903j:plain

 

これで簡単にロマンの詰まった地図の完成です!

 

ここからが便利ポイント!

 

旅先で次の目的地に向かう時に検索するのは手間がかかりますよね

 

そういう時に旅行地図を作っておけば便利です!

 

f:id:th19970205:20170608234017j:plain

 

スマホのマイプレイスと連動しているので

 

旅先で目的地のピンをタップするだけで

ルート案内してくれます!

 

f:id:th19970205:20170608234251j:plain

 

さらに、このマップは共有することができるので

 

LINEなどで旅行仲間にすぐ送ることができます!

 

 

 

地図を作っていると旅行のイメージが湧いてきて、めっちゃ楽しみになってきます!

 

ぜひ皆さんも自分だけの旅行地図を作って最高の旅にしてくださいね!

 

では!良い1日を!

<