Tくんのロマンロード。

ロマンの感じるままに

京都 魅力をたっぷりガイド!行き方〜観光スポットをご紹介!

 

こんにちは!旅行大好きTくんです!

 

今回は自然豊かで、和の風情を感じられる

京都」についての観光ガイド!

 

京都の古風で風情ある町並みは非日常的で癒しの時間になること間違いなし!

 

京都の行き方から観光スポット.グルメ.魅力を紹介していきますね!

 

f:id:th19970205:20170701140221j:plain

 

 

 

アクセス

京都は意外に気楽に行くことができます。

 

  • 車で行く

大阪梅田からだと→(阪神高速)→守口JCT→(近畿自動車道)→吹田→(名神高速)→京都南

 

  • 時間 約一時間

 

  • 電車で行く

大阪駅(梅田)→(東海道山陽本線新快速)→京都駅

 

  • 時間 約35分
  • 料金 560円

 

一日観光したい場合は電車→バスの移動手段が便利でお得です

車だと、一方通行の道も多いし、駐車料金もかかってしまうので

 

  • バスで観光地巡り

京都駅に到着すると正面にバスターミナルがあります

 

このバスターミナルから出ている市バスに乗ればいろんな観光地に一本で行けるのでとても便利でお得!

 

A.B.C.Dの四つの乗り場からバスが出ていてそれぞれ行き先が表示されているのでそれを見て乗り込めばOK!!

(わからない場合はバスの運転手さんに聞きましょう!)

 

運賃はどこで降りても230円!

しかしここでオススメしたいので市バスと京都バスで使える一日乗車券

 

A乗り場の近くに一日乗車券売り場があります

 

f:id:th19970205:20170626215013j:plain

(こんな感じの自販機)

 

京都駅に着いたらまずこの一日乗車券を買いましょう

 

500円で市営バスが乗り放題です!

3回乗ったら元が取れますね〜

 

次はオススメの観光スポットを紹介!

 

観光スポット

 

清水寺

f:id:th19970205:20170627072905j:plain

 

京都の人気NO.1スポット清水寺

 

京都駅から市バスで「五条坂」か「清水道」下車

 

  • バス移動時間 10分程度
  • 拝観料 400円.中小学生200円
  • 拝観時間 6:00〜18:00

 

清水の舞台」や「音羽の滝」は超定番スポット

 

縁結びの神社「地主神社」もあります

 

f:id:th19970205:20170627074119j:plain

僕が行った時は工事中でした(17.6)

www.tkunromanroad.com

 

 

伏見稲荷大社

f:id:th19970205:20170627224942j:plain

 

千本鳥居で有名な伏見稲荷大社!

 

商売繁盛.心願成就の神として信仰されている

 

大人気の観光スポットです

 

京都駅バスターミナルC4乗り場の南5系統

「竹田駅東口(稲荷大社経由)」のバスに乗る

バス停「稲荷大社前」で下車

 

  • バス移動時間 15分程度
  • 拝観料 無料
  • 拝観時間 24時間

 

オススメはやっぱり千本鳥居!

美しい鳥居のトンネルに心奪われること間違いなし!

f:id:th19970205:20170627225222j:plain

 

www.tkunromanroad.com

 

金閣寺

f:id:th19970205:20170701140221j:plain

 

黄金に輝くお寺で有名な金閣寺

 

正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ)

 

実際に見ると本当に綺麗ですよ!

 

京都駅から市バスでB乗り場「金閣寺行き」に乗り

「金閣寺道」で下車

 

  • バス移動時間 40分程度
  • 拝観料 400円.中小学生300円
  • 拝観時間 9:00〜17:00

 

嵐山

f:id:th19970205:20170626212854j:plain

 

渡月橋竹林の道が有名な嵐山エリア

 

嵐山モンキーパークもあり、たくさんのお猿さんが集まっています

 

食べ歩きのお店も豊富で川沿いで休憩もでき、自然が美しい癒しのスポットです

 

f:id:th19970205:20170626215310j:plain

 

テレビでも紹介されたことがある、湯葉串のお店おいしいですよっ!

 

秋になると紅葉が美しい嵐山

 

是非行っていてください!

 

京都駅から京都バスC乗り場73.74.83系統に乗車

「嵐山」で下車

 

  • バス移動時間 50〜60分

 

鈴虫寺

f:id:th19970205:20170701143625j:plain

 

一見、こじんまりとしたお寺ですが綺麗な庭園と鈴虫の音色に癒されます

 

お説法は面白くて、為になる話もしてくれるのでオススメです

お説法を聞いている間、お菓子とお茶も出してくれます

 

お説法を聞いた後はお守りを買ってお地蔵さんにお願いをしましょう

 

京都駅からC6乗り場73系統のバス

「苔寺、すず虫寺」行きに乗車

終点 「苔寺、すず虫寺」で下車

 

  • バス所要時間 約1時間
  • 拝観料 500円.4歳〜中学生300円
  • 拝観時間 9:00〜16:30

 

 

グルメ

 

錦市場

f:id:th19970205:20170627222439j:plain

 

京都市の中心部にあり「京都の台所」とも呼ばれている錦市場!

 

様々なお店が並んでいて食べ歩きができます!

 

珍しい食材もあるよっ!

f:id:th19970205:20170627222721j:plain

(タコのアタマにうずらの卵が仕込まれてます)

 

結構長い市場なので出口にたどり着くまでにお腹いっぱいになってしまいます笑

 

京都で有名な漬物七味唐辛子抹茶などのお店も多数あります!

 

京都の食べ歩きで迷ったら是非錦市場へ!

 

京都駅から市バス4系統.5系統.17系統.206系統

「四条河原町」下車

 

  • バス移動時間 約15分(バス停から徒歩5分)

 

 

まとめ

京都の魅了をご紹介しました!

 

京都の町並みは普段味わえない心地の良い空間です

 

是非、京都に足を運んでみてくださいね!

 

 

では!良い一日を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<