Tくんのロマンロード。

ロマンの感じるままに

清水寺徹底ガイド!行き方.見どころをご紹介!

 

こんにちは!Tくんです!

 

京都の人気No.1スポット清水寺!

 

秋は紅葉、春は桜、夏は新緑、冬は雪景色と季節によって素晴らしい顔を見せる清水寺!

 

今回は清水寺の行き方、見どころを徹底ガイド!

 

おまはん、見てってなあ〜

(思っ切りエセ京都弁)

 

 

f:id:th19970205:20170627073243j:plain

 

 

 

アクセス

 

  • 電車で行く

大阪駅から(新快速山陽本線)約40分で京都駅着

 

(JR奈良線奈良行き)に乗り換え東福寺駅で降り

(京阪本線)に乗り換え清水五条駅で降ります

ここから徒歩約30かかるんですけどバスもあります!

 

清水五条駅前からバスで五条坂清水道で降りましょう!

 

  • バスで行く

電車だと乗り換えが多いので京都駅からバスがオススメ!

(田舎もんには乗り換えキツイっすわあ)

 

京都駅のA乗り場清水寺行きの市バスに乗り、

「五条坂」「清水道」で降りましょう

 

 

  • バス停から徒歩移動

「五条坂」「清水道」から徒歩約15分。

登り坂です

 

「五条坂」「清水道」どちらで降りても坂を登って行くのですが、風情ある道のりなので歩いていても楽しいですよ!

 

登っているとちょこっと三重塔が顔を出します。

 

 

f:id:th19970205:20170627072012j:plain

 

結構登ったなあ〜

 

振り返ってみると〜

 

f:id:th19970205:20170627072525j:plain

 

風情ある町並みがっ

これぞ京都や〜

 

五条坂を登りきると清水寺の門に到着!

f:id:th19970205:20170627072905j:plain

 

清水寺

  • 概要

拝観料 大人400.小中学生200円

拝観時間 6:00〜18:00

所要時間 45〜60分

 

見どころ

拝観料を払って境内に入っていきます!

 

  • 鉄錫杖と高下駄

 

中に入ると早速「鉄錫杖と高下駄」があります

f:id:th19970205:20170701174228j:plain

出典:http://hyakuman.blog.jp/archives/32193955.html

 

弁慶の装備アイテムだったと言われているこの鉄錫杖

みんな持ち上げようとチャレンジしていたので

筋肉自慢のTくん(ベンチプレス40キロ)が挑戦!

 

ってめっちゃめちゃ重い!!ビクともせーへん。。

弁慶どないやねん。。

 

皆さんも記念に是非挑戦して見てください。

 

  • 清水の舞台

f:id:th19970205:20170627074119j:plain

 

清水の舞台からの景色は絶景でした!

 

昔はこの舞台から飛び降りると死んで成仏できると言われ、飛び降りる人が後を絶えなかったとか、、いや〜恐ろしや恐ろしや

 

今では清水の舞台から飛び降りると言うと大きな決断をする時に使われますよね

 

工事中だったのが残念〜

紅葉綺麗なんだろうな〜また秋にこよっ!

 

  • 地主神社

f:id:th19970205:20170627221836j:plain

 

清水寺の敷地内には縁結びの神社「地主神社」があります

 

ド派手な入り口なのですぐ見つけられると思います

 

ここには恋占いの石が二つあって片方の石を触って目をつむり、好きな人との恋愛成就を長いながら、もう片方の石を触ることができたら恋が叶うらしい!

 

友達などの助言を受けて挑戦してみるとめっちゃ盛り上がりますよ!

f:id:th19970205:20170701175719j:plain

 

恋の願掛け絵馬もすごい量!

 

f:id:th19970205:20170701180034j:plain

 

  • 音羽の滝

f:id:th19970205:20170627073243j:plain

 

こちらも清水寺に来たら外せません!

 

この滝の水を飲めば健康.恋愛.学問のどれかが成就すると言われています

 

この3つの滝 正面に立って右から

健康.恋愛.学問の順番になっていて飲めるのはどれか一つです

 

欲張りな僕は全部飲もうと思ったけど止められました。

効果が薄まるらしい〜

 

尺にすくう水の量も一口で飲みきる方が良いらしいですよ

 

ちなみに恋愛は大人気でした笑

 

  • 三年坂(産寧坂)

f:id:th19970205:20170701181333j:plain

出典:http://www.kiyomizu-stay.com/

 

清水寺への参道の三年坂

 

古風な造りの建物が並んでいてこれまた風情があって最高〜

 

ここで写真を撮ったら絶対様になりますよね

 

奥に見えるのが五重塔!

 

まとめ

清水寺の行き方、見どころを紹介しました!

 

京都に行く際は是非清水寺に行ってみてください!

 

そして良い思い出を作って最高の旅にしてくださいね!

 

では!良い一日を!

 

 

 

 

 

 

 

 

<