Tくんのロマンロード。

ロマンの感じるままに

バイク一人旅に出る前にするべき5つの準備!

 

こんにちは、旅の前日結構寝れる派のTくんです

 

僕、旅の前の準備期間大好きなんですよ!

 

観光地調べたりグルメ調べたりしてるとワクワクしてくるんですよねー

 

準備を楽しむのも旅の醍醐味だと思ってます!

 

そんな僕が旅の前にする5のコト!

 

f:id:th19970205:20170606222844j:plain

 

 

 

1.どういうルートで回るか考える

 

僕の場合、目的地は山口県角島だけどせっかく行くんだったら中国地方をぐるっと一周しちゃおう!

 

ってことで中国地方一周の旅になりました

 

最短ルートで早く目的地に着く旅も良いと思います

 

ひとり旅だしルートも自由に決め放題です

 

2.旅のテーマを決める

 

僕はここで一番ワクワクしました笑

 

今回の旅のテーマはバックバイクパッカー!!(今作った言葉)

 

全て下道全てテント泊(最終日は友達んち泊めてもらった)

 

観光地もゆっくり回って食べ物は贅沢しよ〜って感じ笑

 

テーマが決まれば観光地、グルメを下調べ!

 

これが楽しいこと楽しいこと 暇さえあれば調べてました笑

 

3.ロマンマップを作る

行きたい観光地、食べたいグルメが決まれば

 

自分だけの旅の地図 ロマンの詰まった地図

 

SOOO!

 

 

 

ロマンマップを作ろう!

(キマった、、!)

 

慣れない旅先でのマップは必須です!

 

romanroad.hatenablog.com

 

 

4.旅のアイテムを準備する

僕はガンガン写真、車載動画を撮りたかったので

 

カメラにgoproに充電器に家電系がほとんど占めてました笑

 

バイク旅は荷物を最小限に抑えたいので、旅先で買える安いものは持っていかないとか

 

必要なものに絞った方が良いと思います

 

 

 

5.バイクの点検はしっかりと!

 

見知らぬ地でバイクが動かなくなったら最悪ですからね〜

 

タイヤが減っていないか、走行中違和感はないか

 

エンジンオイルは古くないかなど細かくチェックしましょう

 

バイクにも最低限の工具を積んでおいた方が良いですね

 

もしものことがあった時用に自賠責も忘れずに〜

 

 

 旅の準備は結構重要です、準備しておいた方がいい旅になると思うしモチベーションもめちゃめちゃ上がります笑

 

旅の準備も楽しんで最高の旅にしてくださいね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<